こんにちは!GRASPANCの三浦です。
今回は、商品・サービスを提供する上で絶対に持っておきたい「ユニークバリュー」とは?、というテーマで記事を書いていきたいと思います。
「ユニークバリュー」という言葉にはみなさん聞きなじみがないと思います。それもそのはず。「ユニークバリュー」というのはGRASPANCが提唱している造語です。
この「ユニークバリュー」というのは店舗を経営したり、商品・サービスを提供していったりするうえで、絶対的に必要なものとなります。
ぜひ、本記事を読んでいただいて、ご自身のお店、商品、サービスにユニークバリューが備わっているか、ご確認ください!
目次
1.ユニークバリューとは何か?
まず皆さんに質問です。
Q. なぜあなたのお客様は、あなたのお店から商品・サービスを購入しないといけないのですか?
この質問に皆さんは答えられるでしょうか?
もし答えられるのであれば、それが「ユニークバリュー」となります。ただしその答えが、「それは別のお店でも当てはまるよね」ということであれば、それはユニークバリューではありません。
ユニークバリューとは一言でいうと、「お客様に、たくさんあるお店の中でこの店が唯一提供してくれる、と思ってもらえる価値(お客様にとっての「うれしさ」)」のことです。
ユニークバリューを持っていないお店は、新規客を集客しにくかったり、お客様に来ていただいてもリピート率が低かったりします。
なぜ、ユニークバリューが大切なのでしょうか?
2.ユニークバリューが大切な理由
思い返してみてください。
あなたが普段利用しているお店の中で、「そこ以外には行きたくない!」「何年間もずっと通い続けている」というお店はどれくらいありますか?
恐らく多くのお店が、そこでなくても別にいいけど「近いから」「なんとなく」行っていたり、数回行ったけどなんとなく行かなくなったりしているかと思います。
そして、多くのお店に対して、他店のチラシを見るなど何かきっかけがあれば、そちらのお店に浮気することを全く厭わないのではないでしょうか。
実はほとんどのお店で、2回以上利用するお客様の割合は3割しかいないとされています。つまり、7割のお客様は1回来てくれただけで、2度と来てくれなくなるのです。
(出典:「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!,高田靖久)
ではなぜ、7割のお客様は1度しか来てくれないと思いますか?
多くの方は、「商品やサービスが気に入らなかった」「接客態度が悪かった」などネガティブな理由が原因だと思われるのではないでしょうか。
もちろんそういった理由もあるかとは思いますが、大半の理由が「お店(商品、サービス)の存在を忘れてしまうから」と言われています。
多くのお店が、お客様に対してお店の印象付けができておらず、忘れられてしまっているのです。
現代では、商品・サービスを提供する企業・店舗があふれかえっています(例えば、日本にはコンビニの4倍という数の美容院が存在します)。
そして、基本的に提供される商品、サービスは、価格が同じであればどこでも同じようなクオリティ、スペックで購入することができます(言い方を変えると、どの店舗も他の店舗の商品・サービスをマネすることができます)。
このような状況の中で、お客様に「積極的に」自店の商品・サービスを選んでいただき、お店のファンになってもらうためには、「お客様に、たくさんあるお店の中でこの店が唯一提供してくれる、と思ってもらえる価値(お客様にとっての「うれしさ」)」=ユニークバリューを持つ必要があります。
なぜなら、ユニークバリューを持っていることで、お客様にお店の印象付けをすることができますし、「ここに行ってみたい」「ここなら通い続けたい」と思っていただくことができるからです。(先ほど思い返した中で、 「そこ以外には行きたくない!」「何年間もずっと通い続けている」 というお店はこの「ユニークバリュー」を持っていませんか?)
もちろん、ユニークバリューを持っているだけでは、十分ではありません。お客様に喜んでいただくために、その商品、サービスにあった品質や失礼のない接客などは必要です。また、お客様にお店のことを思い出してもらうための仕掛けも重要です。
でも、いくらそれらができていたとしても、ユニークバリューを持っていなければ、「(もう一度)行ってみたいな」と思ってもらえないということです。つまり、根底として必要な条件ということですね。
3.ユニークバリューを持つことのメリット
ユニークバリューを持つことには、多くのメリットがあります。
その代表的なものが、下記の4つです。
1.お客様に認知してもらえる
広告媒体の中や数あるお店の中で、他と同じような内容のお店だと埋もれてしまい認知してもらえません。ユニークバリューを持てば自社の商品・サービスを目立たせることができ、お客様に認知してもらえます。
2.お客様に「積極的に」選んでもらえる
ユニークバリューを持つと、お客様が「行きたい理由」「購入したい理由」ができ、初めてのお客様には「そういう店なら行ってみたい!」と思ってもらえます。
3.お客様にお店のファンになってもらえる
ユニークバリューを持つと、お客様が「他店では体験できない経験」ができるので、「その店でないといけない理由」ができます。そのため、お客様にファンになっていただけます。
4.広告の効果が格段に上がる
ユニークバリューを持てばお客様が興味を持ちやすくなるので、チラシ、ホームページ、SNS等による販売促進の効果も格段に上がります。そのため、広告費の節約にもつながります。
以上が代表的なメリットです。
そして何よりも、ユニークバリューを持つことでオーナーや従業員が楽しく働けるようにもなります。なぜなら、自分の個性を出せるお店となりますし、お客様にも愛着を持ってもらえるからです。
今回の記事を読んでいただくことで、「ユニークバリューが必要だな」と思っていただけた方もいらっしゃるかと思います。次回は、「ユニークバリューがない!」という方に対して、ユニークバリューをどのようにして作ればよいか、をお話ししていきたいと思います。