こんにちは!GRASPANCの三浦です。

今回は、店舗を経営するうえでまず初めにしなければいけないことは?というテーマで記事を書いていきたいと思います。

これからお店を開業しよう!と考えていらっしゃる方はもちろん、すでに開業されていらっしゃる方も、参考にしていただければと思います!

1.なぜ、お店を開業しようと思ったのか、を明確にしておこう

お店を開業する際にまず明文化しておくべきことは、なぜお店を開業しようと思ったのか、ということです。

お店を開業すると、様々な「判断」をしなければいけないシチュエーションが幾度となくあります。そうした際に、

・なぜお店を開業しようと思ったのか

・何のためにお店をやっているのか

・お店がお客様に提供したい価値は何か

こういったことを明文化しておくと、判断をしなければいけないときの軸となってくれます。

上2つについては、開業時の思いを文章化すればよいでしょう。

3つ目の「お店がお客様に提供したい価値は何か」についてのポイントは、「価値」を文章化する、ということです。

これは例えば飲食店であれば、

・ラーメンを提供したい

・おいしいものを安く提供したい

・自分が良いと思う食べ物を提供したい

こういったことではありません。

そうではなく、お客様にどのようなうれしさや便利さ、快適さ、満足感、などを提供したいか、ということです。

例えば、

  • 手軽に、短時間に、お腹を満たしてもらいたい
  • 大切な人と特別な時間を過ごしてもらいたい
  • おいしい食べ物、飲み物とともに快適な時間を過ごしてもらいたい

このような感じです。

あなたのお店は、どのような価値を提供していますでしょうか?

2.経営理念を明文化しておこう

上記3つを明らかにできたら、次はお店の経営理念を明文化しておきましょう!

経営理念もお店を経営していくうえでの軸となってくれますし、お客様に伝えることでお客様の感情に訴えかけることもできます。

「こんな思いで経営している店なんだ」ということが伝わっている店と、伝わらない店だと

お店に対する愛着も変わってきますし、提供される商品やサービスに対する感じ方も変わってくるものです。

さらに従業員に対しても、創業者の思いを伝える良いツールとなってくれます。

経営理念を作る際は下記の点で考えていくとよいと思います。

  • どのような思いで「お店を開業しよう!」と思ったのか
  • お店に対するあなたのこだわりは何か
  • お客様にとってどのような価値を提供しようとしているのか
  • 従業員に対してどのようになってもらいたいのか
  • 地域に対してどのような貢献をしたいと考えているのか
  • 上記5つのために何を実践しようとしているのか

上記を明らかにしつつ、その思いを込めた理念を文章にしてみてください。

理念づくりの参考となるキーワードを下記に記載しておきます。

愛/いたわり/援助/思いやり/革新/価値/感謝/完全/希望/勤勉/謙虚/献身/健全/向上心/貢献/公平/最善/幸せ/充実/正直/純粋/従順/実践/信仰/親切/慎重/真剣/真理/信用/信頼/正義/成長/誠実/責任感/善良/創造/尊敬/調和/慎み/忠実/道徳/努力/忍耐熱心/人/平安/平穏/平和/奉仕/誇り/真面目/約束/やさしさ/安らぎ/勇気/喜び/礼儀正しさ/自己実現

3.お店のコンセプト(ブランド)を明確にしよう

経営理念ができたら、今度はお店のコンセプトづくりをしてみましょう。

コンセプトづくりは、「どんなお店なのか?」ということを形づけていくという作業です。

コンセプトづくりをすることで、そのお店のブランドが固まってきます。

具体的には下記の4点を考えていきます。

・提供する価値

まず初めに決めることは、お店が「一言でいうとどういった価値を提供する店なのか?」ということについてです。ただしこれは、経営理念までできていれば、すでに固まっているはずですね。

・性格

次は、「お店の性格」を固めていきます。
これは例えば、「明るい」「元気」「穏やか」「まじめ」「正直」「やさしい」「厳か」など、本当に「性格」といえるようなものです。

「性格」なので、お店を擬人化して考えれば考えやすいですし、お店の顔となる人物の性格や接客態度を思い浮かべても、考えやすいです。

例えばマクドナルドの性格は、「明るい」「元気」「愛想がよい」などでしょうか。

・ベネフィット

ベネフィットは、「お客様がお店から得る利益(良い効果)」のことです。

例えばマクドナルドのベネフィットは、「気軽に買える」「安く買える」「種類が豊富で選ぶ楽しさがある」「子どもも楽しめるメニューがある」「時間つぶしに使える」などが挙げられます。

・理由づけ

ここまできたら、最後に上記に挙げた「性格」と「ベネフィット」をなぜ言えるのか?(言うために具体的に何をしているのか?)を挙げていきます。

これもマクドナルドを例に考えてみます。

「元気なあいさつでお客様を迎える」「笑顔で接客をする」「店内の雰囲気が活発」「他店と比べて安めの価格設定」「出店数が多い」「商品ラインナップが豊富だし、定期的に期間限定メニューを販売する」「おもちゃ付きのセットがある」「電源コンセントがある」「席数が多い」

などが挙げられますね。

上記を明らかにしていく(もしくはまだできてない時は、作っていく)と、お店のブランドや他店との違い(特徴)が見えてきます。

そしてそれが見えてきたら、それをお店の空間づくりや接客、販売促進などに生かし、お客様に知っていただく活動をしましょう。

店舗を立ち上げるときは、まず上記の作業をしてみるとよいかと思います。 ぜひ、参考にしてみてください!