こんにちは!GRASPANCの三浦です。

今回は、「売上・集客力アップのためにすべきこと」について記事を書きたいと思います。

「多くのお客様に来ていただいて、売上をアップする」ためには、様々なことをしなければいけませんが、ここでは大きく5つに分けて考えていきたいと思います。

1.販売戦略を練るために必要なマーケティングを行う

まず最初に行わなければいけないのは、販売戦略を練るために必要なマーケティングを行う、ということです。

「マーケティング」と一言にいっても、様々な意味、すべきことを含みますが、ここでは「自社商品と、自社商品のお客様のことを熟知するための活動」と定義します。

では、マーケティングではどのようなことをしなければいけないのか。

この記事では、マーケティングの専門家でいらっしゃる佐藤義典先生が考案された「戦略BASiCS」という考え方をベースに皆様とマーケティングについて考えていきます。

「戦略BASiCS」とは、簡単にいうと、

  1. どのような戦場(業種、業態、立地、競合と争う場、など)で、
  2. どのような資源(会社、店舗が持っている競合より勝っているもの)を基盤に、
  3. どのような強み(自社商品、サービスが他社より勝っている点)を持って、
  4. 誰(商品、サービスのお客様の具体像)に対して、
  5. どのようなメッセージ(お客様に商品を魅力的だと思ってもらう手段)を送って、

自社商品、サービスを購入、利用してもらうのか。

ということを考えることで、商品、サービスの販売戦略を練っていくための方程式のことを言います。

売上をアップするためには、これらが「一貫性」を持って相互に関わりあうことができるように、5つの内容を決めていく必要があるのですが、そのためにはこれら5つに関する情報を仕入れる必要があります。

2.ブランディングを行い、自社や自社商品の特徴付けを行う

「売上・集客力アップのためにすべきこと」の2つ目は「ブランディング」です。「ブランディング」とは、「会社・店舗や商品について、お客様に印象付けをすること」です。

つまり、「〇〇〇〇と言ったらあれだよね」「この商品って、〇〇〇〇の商品らしいよね」というイメージをお客様に持っていただくための活動のことをいいます。

今の時代はモノやサービスが本当にたくさんあります。しかも、どの商品も性能やスペックが同じように高く、それらで差をつけることが難しい時代です。そのような時代の中で、お客様に自社の商品を選んでいただくためには、性能やスペック以外の部分で差をつける必要があるのです。そこで重要になってくるのが、ブランディングです。

簡単に言うと、お客様にとっていい意味で、目立つ店舗、商品を作る必要があるわけですね。

3.適切な販促活動を行い、お客様に選んでいただく

「売上・集客力アップのためにすべきこと」の3つ目は「販促活動」です。ここでの「販促活動」とは、「お客様に自社の商品、サービスを選んでいただくための活動」のことを言います。

良い商品を作ったり、ブランディングをして印象的な商品を作っても、それをお客様に認知してもらい、「いいな」と思っていただかないと、購入していただけません。

お客様に自社の商品を選んでいただくために、「適切な」販促方法を選び、実施していきましょう。

4.会計力をアップし、健全な経営・運営を行う

「売上・集客力アップのためにすべきこと」の4つ目は「会計力アップ」です。「会計力」とは、「自社・店舗全体や、商品単体の業績を数字としてつかんで管理する」ことを言います。

これまで紹介した3つを実践し、お客様に選んでいただける商品・サービスを提供できるようになったとしても、利益を出し続けていくためには、
・いくらで売ればよいのか
・その商品がどれだけ売れればいくらの利益が出るのか
・値下げや値上げをしてもよいのか
・支出をいくらに抑えなければいけないのか
などの判断をしていく必要があります。

店舗や商品の業績について、適切な管理ができていないと、売上があがったとしても、肝心の利益を出すことができないからです。

商品に関する「数字」を適切に管理し、健全な運営を行って利益を出し、会社・店舗をさらに発展させられるようにしていきましょう。

5.新商品を開発し、お客様に継続して利用・購入していただく

「売上・集客力アップのためにすべきこと」の5つ目は「商品開発」です。

お客様に選んでもらえる商品・サービスを販売し、数字の管理を適切に行っていても、新しい商品を開発しなければ、1人のお客様に何度も自社商品を購入していただいたり、選んでもらうことが難しくなってきます。

商品開発も、ただ闇雲に開発したのではお客様に選んでもらえる商品の開発は難しいです。これまで自社商品を購入いただいたお客様にリピートしていただくための商品開発なのか、それとも全く新しいお客様を開拓するための商品なのか、など、商品開発にも戦略が必要になっていきます。

お客様に自社のファンになっていただくためにも、定期的に新商品を開発することはもちろん、戦略的な商品開発を行っていきましょう。

まとめ

これまで紹介してきた5つのことが、「売上・集客力アップのためにすべきこと」として最低限行っていく必要のあることだと思います。

また、これら5つを考えていくうえで重要なのか、5つそれぞれが「一貫性」を持っているということと、「お客様にとっての」価値が考えられているか、ということです。

GRASPANCでは、上記5つの視点について、お客様の事業をサポートしていきますので、「自分がうまくできているのか気になるな」「一緒に考えてほしい」などのご要望がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください!